サッカー遠征案内
スタジアムへ行こう
 アクセスガイド | はじめに | 携帯版

中国>>鳥取県>バードスタジアム

概要
アクセス … 自家用車飛行機電車高速バス || 鳥取駅からのアクセス(路線バス徒歩
周辺案内 …  スタジアム付近観光
施設
ページトップ▲
 概要

 鳥取市営サッカー場バードスタジアム。やはり鳥取だからバードなんでしょうか?
 2003年天皇杯5回戦で大雪を披露、蛍光オレンジのボールの存在を全国に知らしめたサッカー専用スタジアム。

 細かいことは鳥取市サッカー協会ホームページバードスタジアムのページをお読み下さい。
 こちらを準ホームスタとしているSC鳥取(JFL)についてはこちらをご覧下さい
 SC鳥取のマスコットに興味を持たれた方はこちらもご覧下さい。

[参考]
 鳥取市の「主な公共施設のご案内」
 Wikipediaの検索結果
 Yahoo!天気情報
ページトップ▲
 アクセス

 車で行くのが一番だと思います。

自家用車
飛行機
電車
高速バス
・鳥取駅からのアクセス … 路線バス徒歩

[参考]
 JFL日本フットボールリーグ スタジアムガイド
 鳥取市サッカー協会ホームページ;バードスタジアム

ページトップ▲
 自家用車

 兵庫県北もしくは岡山県北の方にとってはちょっとしたドライブ気分で出掛けられるんじゃないかと思われます。 美作ラグビー・サッカー場に車でお越しになったことがあるなら、「もう一踏ん張り!」という感じです。二踏ん張りかもしれません。鳥取砂丘に車でお越しになったことがあるなら、スタジアムまで「あともうちょっと」という感じです。全体の行程からすれば、ですが。

 駐車場はスタジアム付近(徒歩2分)に少し(100台)だけ、離れた場所(バス10分)にたっぷりと…あったと聞いていたんですが、今回はないようです。鳥取駅からスタジアムまではシャトルバスで運んでいただけるようなので駅周辺で駐車場を探されるのがいいかもしれませんです。
 ↑というしらせが公式でありました、当日は数km先の河川敷に無料臨時駐車場・送迎バス付きがあったとのこと。そこが満車になると、スタジアムの隣のグラウンドを無料臨時駐車場化させたそうです。

[参考]
 NCN 鳥取駅周辺 有料駐車場
 Sky Parknet-駐車場検索

※赤字は記述ルートの距離と所要時間です。

■中国道を利用
(1) 津山IC国道53号線上。約64km。約90分。
(2) 美作IC国道51号線上→429号線上→53号線上。約61km。

■山陽道を利用
(1) 津山ICまで高速道路ルート
 岡山JCT左分岐
→(岡山道)→北房JCT右分岐→(中国道)→津山IC国道53号線上。約155km。
 岡山JCTはウッカリした地元民たちが一度は見過ごし行きすぎるJCTです。岡山ICを過ぎたら要注意。
(2) 佐用ICまで高速道路ルート
 佐用IC
(兵庫県)→373号線上→(智頭の学校が並ぶあたりで373号線に53号線が合流、そのまま53号線になるので道なりに走っていけばよい)→53号線をさらに上。約65km。約90分。
 因美線に沿って走る格好になります。
(3) 山陽ICまで高速道路ルート
 山陽IC
(岡山県)→37号線上→27号線をさらに上→484号線(赤磐郡吉井町方面へ) →(吉井川が見えたら左折)→374号線→(美作郵便局付近から合流する)174号線を北上→51号線を北東へ…以下中国道ルート(2)と同じ。約115km。
 方向感覚が優れているか地元民ででないと難しいと思います。
 
■地の道を利用
(1) 兵庫県南からの場合

 国道2号線→(龍野市)→179号線上→(佐用町に入って姫新線を越えて高速がみえたら「上町」交差点で右折、373号線に入る)→373号線を北上…山陽道ルート(2)と同じ。約100km。
(2) 岡山県南からの場合
 53号線をひたすら上。約130km。

 ※ 岡山県南から行く場合は地の道が一番早いようです。高速は遠回りしています。


■鳥取駅からスタジアムへ
 国道53号線南下、大きく言えば岡山(津山)方面、やや小さく言えば河原町方面へ。約15分。

■空港からレンタカーで
(1) 鳥取空港
 9号線→29号線。約30分。
(2) 岡山空港・その1
 53号線北上…以下地の道ルート(2)
(3) 岡山空港・その2
 61号線を北東へ(御津町方面へ)→53号線を北上→(金川大橋を渡る)→484号線…以下山陽道ルート(3)

[参考]
 鳥取市サッカー協会:アクセス
 ENEOS ドライブルート検索
 MapFanWeb
ページトップ▲
 飛行機

 最寄りの空港は鳥取空港となります。

 名古屋便は一日1往復。しかも折り返し。その間30分ちょい。日帰り観戦できません。
 東京便は一日4往復。東京からの始発が7:10、鳥取からの最終便が19:55。日帰り可能っぽいです。
 詳しくはこちらをご覧下さい。

・空港への連絡バス
 こちらをご覧下さい。月によって時間が変わるようなので要注意。

・空港からレンタカー
 こちらをご覧下さい。

[参考]
 ANA 鳥取
 ANA;国内線
 JAL;国内線
ページトップ▲
 電車

 最寄り駅はJR山陰本線鳥取駅。米子ではありません。米子と鳥取はかなり離れています。

(1) JR岡山駅から
 特急スーパーいなば。1時間半強。※本数少ない
 特急やくも→(JR米子駅)→とっとりライナー。4時間弱(米子鳥取間が約1時間半)

(2) JR姫路駅から
 特急スーパーはくと。1時間強。
 特急はまかぜ。3時間強。

(3) JR京都駅から
 特急スーパーはくと。3時間弱。

 広島・山口・岡山方面から行く場合でも、姫路に行って特急スーパーはくとに乗るのが一番はやいようです。時間のたくさんある方は山陰本線や因美線をご利用下さい。

 駅からは路線バスレンタカーをご利用下さい。

[参考]
 ジョルダン 乗換案内
 青春18きっぷ
ページトップ▲
 高速バス

 JR鳥取駅前発着です。

 日ノ丸バス (品川・浜松、広島、福岡・小倉) <京浜急行広島電鉄
 日本交通 (梅田・神戸、京都、広島、岡山、博多・小倉、品川・浜松)

 大雑把にいうと、東京からは夜行で片道1万円ちょい、神戸からは一日7便で片道3000円ちょい。

 駅からは路線バスレンタカーをご利用下さい。

[参考]
 山陰たびねっと 高速バスでのアクセス
ページトップ▲
 路線バス


 JR鳥取駅から発車されるスタジアム方面の路線バスを紹介します。

 最寄りのバス停は「蔵田口です。駅からこのバス停までは約20分。

・鳥取駅バスターミナル(7番)
  日交バス八坂線
  日交バス津ノ井・倉田循環線

[参考]
 日本交通株式会社;路線バス(鳥取県内)

ページトップ▲
 徒歩

 無理だと思います。
ページトップ▲
 周辺案内

 スタジアムの付近には何もないともっぱらの評判です。

 スタジアム付近観光

ページトップ▲
 スタジアム付近

 下の周辺地図をご覧になるとよくわかると思いますが、スタジアム周辺にはコンビニ等はありません。
 買い物は鳥取駅内もしくは周辺で行ってからスタジアムに向かうことをオススメします。
 スタジアム内ではコンビニおにぎりが一個200円で売られるそうです。

[周辺地図]
 Yahoo!地図案内
 goo地図
 マピオン

[住所]
 鳥取県鳥取市蔵田423
ページトップ▲
 観光

 観光的なことも少し。

・天皇杯の時期、20世紀梨はありません。
・日本海の魚は本当に美味しいですよ。

・自家用車でいらした方はちょっと頑張ると鳥取砂丘に行けます。結構いいですよ、落ち込んだ時とか。
・山陰は晴天日が(山陽ほど)多くありません。「鳥取砂丘で朝日を拝む」というイベントの成功率は低いです。

・車でお越しの方は思いきって境港まで行ってみてはどうでしょうか?解体されたてのマグロや蟹が食べられます。
・境港には水木しげる妖怪ロードもあります。テンション上がりますよ。

[グルメ・観光情報]
 鳥取市公式ホームページ とっとりドットCity
 ぐるなび 中国版 鳥取市
 鳥取クチコミNAVI
ページトップ▲
 施設

 スタジアムについて。何事も過度の期待は禁物です。

・スタジアムについて。JでもJFLでもユースでも使われているようなのでご存知の方も多いでしょう。

・メインスタンドに屋根がありますが、その役割は上部の席だけで果たされるものかと。
・サイドスタンドがコンクリートとのことなので防寒対策を十分にしておくべきでしょう。
・サッカー専用スタジアムなのでピッチが近くみやすいそうです。傾斜は「それほど」とのこと。

[参考]
 Wikipediaの検索結果
 鳥取市サッカー協会
ページトップ▲



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送