サッカー遠征案内
スタジアムへ行こう
 アクセスガイド | はじめに | 携帯版

四国>高知県>春野総合運動公園

概要
アクセス … 自家用車飛行機電車高速バス || 高知駅からのアクセス(路線バス徒歩
周辺案内 …  スタジアム付近観光
施設
ページトップ▲
 概要

 高知県立春野総合運動公園陸上競技場。陸上競技場。
 今季C大阪・神戸・京都・川崎のサポーターさんたちの中にはすでにお越しになった方も少なくないのでは。
 太平洋まで車でひとっ走り、山の上の競技場です。

 細かいことはこちらをお読み下さい。

[参考]
 Jリーグ:スタジアムガイド
 高知の合宿ガイドCamぷる:春野総合運動公園
ページトップ▲
 アクセス

 車で行くと非常に快適。

 自家用車飛行機電車高速バス

 高知駅からのアクセス … 路線バス徒歩
 ※タクシーの料金は省略させていただきます。
ページトップ▲
 自家用車

 最寄りICは高知ICです。

  この運動公園内には駐車場が豊富にあります。ただ、サッカーの観客用駐車場とその他の利用者の駐車場を分ける可能性があります。係員の指示に従って下さい。また、競技場からスタジアムまでの道がかなり暗いので、ナイターの際は足下にお気をつけてお帰り下さい。


(1) 基本ルート


[参考]
 タイムズ駐車場 住所検索;高知市
ページトップ▲
 飛行機

 最寄りの空港は高知空港です。愛称は「高知龍馬空港」。
 国内定期便

 高知空港は春野総合運動公園に近いようです。が、歩いて行ける距離ではありません。
 スタジアム駐車場についてはこちらをお読み下さい。

[参考]
 ANA;国内線
 JAL;国内線
ページトップ▲
 電車

 まずJR高知駅にお越しいただくのが一番かと思います。
 駅からは路線バスになります。

[参考]
 青春18きっぷ
ページトップ▲
 高速バス

 JR高知駅周辺に発着する高速バスを紹介します。
 学割がきく路線もありますので、学生さんは学生証をお忘れなく。

 本数と発着時刻、発券場所と乗り場に注意してお申し込み下さい。
 高知駅横のバスセンターは午後5時に閉まります。要注意です。

 ここから先は「高知駅からのアクセス 路線バス」をご覧ください。
ページトップ▲
 路線バス

 JR高知駅から発車されるスタジアム方面の路線バスを紹介します。

 最寄りのバス停は「春野運動公園」です。そこから徒歩1分。
 
(1) 
 県交通バス「(横浜経由)高岡行」

[参考]
ページトップ▲
 徒歩

 無理です。
ページトップ▲
 周辺案内

 酒と食べ物が美味しいです。スタジアムから太平洋まですぐ。

 スタジアム付近観光

ページトップ▲
 スタジアム付近

 スタジアム周辺は1、2km行くとコンビニがあります。自然が楽しめます。

[周辺地図]
 Yahoo!地図案内
 マピオン
 goo地図

[住所]
 高知県吾川郡春野町芳原2485
ページトップ▲
 観光

 観光的なことも少し。



[グルメ・観光情報]
ページトップ▲
 施設

 スタジアムについて。何事も過度の期待は禁物です。

・アウェイ席はレストランに近い方の入り口右手からどうぞ。
・構造上、メイン・バックで行き来できません。一旦出る必要があります。半券をお忘れなく。
・アウェイのトイレは…コウモリ避けのネットがありました。

・アウェイゴール裏は一階が傾斜の少ない芝生席で二階はバックスタンドと同様に席があります。

2004年京都川崎戦の様子
↑アウェイゴール裏の様子(2004年京都川崎戦)

・アウェイゴール裏にオーロラヴィジョンがありますが、反対のホーム側には何もありません。

2004年京都川崎戦の様子
↑ホームゴール裏の様子(2004年京都川崎戦)

・メインスタンドには一応屋根がついています。中央の上段なら雨がしのげるかと。


↑メインスタンドの様子(2004年京都川崎戦)

・バックスタンドはゴール裏の二階に相当する高さです。
・西日が眩しいです。傾斜はまあまあ。
・席は背もたれがありました。手すりがちょうど目の高さに来るので一番前の席はオススメできません。

・陸上競技場なのでピッチは遠いです。
・芝、キレイでした。

・ダンマクに関しては…すいません。私そのあたり不案内でよくわかりません。
・スタッフに尋ねて下さい。
ページトップ▲



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送